配水管凍結の防止策について

本格的な冬に近づいてきました。

冬に多いトラブルが配水管の凍結による水漏れです。

今回は本格的な冬に入る前に、自宅でできる配水管の凍結防止策をご案内させていただきます。

是非、参考にしてみてください。

配水管凍結防止策としまして、「むき出し」になっている水道管や蛇口に、保温材・古い毛布・布きれなどを巻き付け、その上からビニールテープなどを巻いて凍結を防止してください。

また、メーターの凍結防止のためには、毛布やタオルをメーターボックスに入れてください。

すでに水道管が凍ってしまった場合は、凍った部分に、タオルや布などをかぶせ、その上からゆっくりと「ぬるま湯」をかけてください。

なお、蛇口を開けてもすぐに水が出ない場合がありますが、そのような場合でも、蛇口は開けたままにせず、必ず閉め、自然にとけるのを待ってください。

熱湯を急にかけると、水道管や蛇口が破裂することがありますので、ご注意ください。
また、鉄製の水道管をお使いのお客様は、凍った水道水がとける際に内面の鉄さびがはがれて水が赤くなる場合がありますが、これは一時的なものですので、しばらく水を出してからご使用ください。

以上の対策、また凍結してしまった場合の対処法を是非ご参考いただければと思います。

これから本格的な寒さになってきますが、配水管の凍結によるトラブルにはご注意ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です